国際バカロレアについて

International Baccalaureate

Aloha International Preschoolは、
国際バカロレア(IB)初等教育プログラムの候補校です。

私達は、子ども達がより一層探求の楽しさや知ることの喜びをたくさん経験し、国際的な広い視野を持ち自ら行動に移すことができるように、そして、子どもたちの未来が輝きに満ちて幸せでいられるために、スクール職員一丸となって、国際バカロレア(IB)プライマリーイヤーズプログラムワールドスクールとしての認定を目指すことを決定いたしました。

アロハの教育理念のもと、これからの国際社会を担う子ども達の育成のためより一層尽力をして参ります。

保護者の皆さま、地域コミュニティーの皆さま、ご理解とご協力に感謝いたします。

アロハが、国際バカロレア(IB)の教育を選んだ理由

Why we choose

アロハは創立以来、私たちが掲げる教育理念に基づいて子ども達の国際人への第一歩を育み、バイリンガル教育に力を入れて参りました。
その中でもKindergarten(幼稚部コース週5日制)では実物教育を大切にし、子ども達が自ら考え、知る楽しさを感じられる探求活動や、自主性だけでなく他者と協働する力を育むための年中長縦割り教育での活動をはじめ、子ども達の成長をサポートする取組みを大切にして参りました。

子ども達の豊かな未来のために今できることを日々考えながら子ども達と共に歩み続け、2022年には創立15周年を迎えることができました。

教育者としてより良い教育への探求を行い続ける中、アロハの教育理念と共通する想いがたくさん込められた世界の教育の一つである国際バカロレア(IB)と出会いました。

近年のさまざまな世界事情に伴い子ども達に求められるスキルも変化し、多様性が求められる時代ですが、大切なことは変わりません。
これからの時代を担う子ども達と、その子ども達の豊かな未来のために今私たちがするべきことは、国際視野を持ち、責任をもった行動ができる国際人を育んでいくことであり、国際バカロレア(IB)の指針は、アロハの教育を子ども達にとってより豊かで実りあるものとし、保護者の皆さまやコミュニティーと力を合わせて子ども達を育む上で役立つものであると確信しております。

アロハの教育が子供たちにとって、生涯にわたり大切な基盤となりますよう、保護者の皆さまにはアロハの教育にご理解とご協力をお願い申し上げます。

国際バカロレア(IB)について、文部科学省の作成したホームページから下記内容を引用しご紹介させていただきます。

国際バカロレア(IB)について

国際バカロレア機構(本部ジュネーブ)が提供する国際的な教育プログラム。
国際バカロレア(IB:International Baccalaureate)は、1968年、チャレンジに満ちた総合的な教育プログラムとして、世界の複雑さを理解して、そのことに対処できる生徒を育成し、生徒に対し、未来へ責任ある行動をとるための態度とスキルを身に付けさせるとともに、国際的に通用する大学入学資格(国際バカロレア資格)を与え、大学進学へのルートを確保することを目的として設置されました。
現在、認定校に対する共通カリキュラムの作成や、世界共通の国際バカロレア試験、国際バカロレア資格の授与等を実施しています。

IBの使命(The IB mission)

「IBの使命」は以下のとおりであり、国際教育プログラムを推進し、発展させることの総体的な目的が示されています。

 「国際バカロレア(IB)は、多様な文化の理解と尊重の精神を通じて、より良い、より平和な世界を築くことに貢献する、探究心、知識、思いやりに富んだ若者の育成を目的としています。
この目的のため、IBは、学校や政府、国際機関と協力しながら、チャレンジに満ちた国際教育プログラムと厳格な評価の仕組みの開発に取り組んでいます。
IBのプログラムは、世界各地で学ぶ児童生徒に、人がもつ違いを違いとして理解し、自分と異なる考えの人々にもそれぞれの正しさがあり得ると認めることのできる人として、積極的に、そして共感する心をもって生涯にわたって学び続けるよう働きかけています。」

 このようにIBプログラムでは、「国際的な視野」をより明確な言葉で定義づける試みと、実践を通じてその理想に近づこうとする努力を、IB認定校の使命の中心として位置づけています。

webサイト文部科学省IB教育推進コンソーシアム IBとはのページより引用
https://ibconsortium.mext.go.jp/about-ib/

私たちアロハインターナショナルプリスクールについて、ぜひもっと知ってください

私たちの使命・ミッション
アロハの教育の特徴
アロハの歴史・沿革
私たちの自慢のティーチャー

Aloha International Preschool. All Rights Reserved.